5月
24

気ままな一日の出来事

たまにとれた一日自由な日。お財布の中身は少し乏しいので、買い物はしない方向でウィンドーショッピングに出る事にしました。普段買わないようなものをぶらぶら見るのって以外と楽しいんです。ちょっとお値段高いけどいいお箸とか。自分ではなかなか買おうと思えないけどちょっとお洒落な台所用品とか。誰かにお祝いにあげたりするのはいいんだろうけど、自分で使うのにはって思う物ってなかなか手が出せません。でも閲覧用としてはとってもいい。見ていて楽しくなるしなんか少し夢も持てる。これから先誰かの結婚式とか誕生日とか、出産祝いとか入学祝とか、色んなお祝い事がある時用に案としても覚えておけるし。差し上げる物っていつも考えてしまいます。日常に使う様な物だったらもらっても困らない、けど折角だからなんか特別な物とかあげたいと思う。相手の事をある程度知ってる時は消耗品を選んであげたりします。食品だったら、好き嫌いさえ分かっていれば喜んでくれるし、いつまでも残るものじゃないから場所もとらない。
先日は消耗品ではない物ばかり見た気がします。帰りに古本屋へ寄るとたまたま欲しかった本が半額になっていたのでラッキーと思いながら即買いました。

5月
10

自分に足りない物、避けたいけどやるしかない

自分に足りないものってなんだろうとふと考えてみました。でも自分が思うものイコールはたからみてそうとは限らないのも現実です。外見ではなくって中身の事。我慢強さとか継続力、優しさとか管理能力、節約できるとかできないもそうだと思うし、向上心、根性、思いやり、協調性、上げるときりがないけれどなんだか全部足りない気がする。でも友達からはそう見えてないこともあるみたいで、そんなもんで良いのかと思う時もあります。誰でもそうかもしれないけど、好きな事には一生懸命でやりたくない事は避けて通りたいと思う。でも子どものころと違って逃げても結局はまだそこにあるので嫌なことから先に済ませようと思うようになったかも。あの本読みたいけど、片づけしないと・・・。そんな時はさっさと掃除を終わらせて本を読みに入る。そうするとすっきり読めるし気分もいい。面倒くさいけどやり終えた後はやっぱりやって良かったなと思うものです。何ヶ月かに一回しようと思っている大掃除も、そろそろしないといけないなぁと思う今日この頃。一日がかりだけど終わった後はしばらく又気持ちよく毎日を過ごせるので、近いうちに取り掛かろうと思います。それが終わったら気持ちよく友達を呼ぼうかな!

4月
26

毎日いろんな夢を見ています

夢って、見ていますか?というよりも、起きたときに覚えていますか?
基本的には誰でも、毎日何かしらの夢を見ているんだそうです。夢って、その日にあったことを脳が処理するときに生まれるものらしいですね。その日自分が経験した事はもちろん、頭の中に浮かんだこととか心のどこかに引っかかっていること、自分も気づいていないようなことも夢に反映されるらしいです。
しかも、夢って一本の物語のように見えているけどお話の前後がめちゃくちゃって言うときありませんか?海にいると思ったら急に室内だったり、人と一緒に居たと思ったら突然一人だったり。それは、レム睡眠とノンレム睡眠の切り替わりが交互に来て、短時間で一つの夢を見て、脳が休み、また別の夢を見ているだけなんだそうです。脳が休んでいる間は当然夢を見ないですし眠っているので一切の情報が遮断されて、その情報が抜け落ちている部分が飛ぶので一つの夢のように繋がるんだそうです。
最近特に夢を覚えていることが増えたので、面白くなって本屋さんで夢診断の本を買ってきました。今の自分がどんなことを考えているのかを知るきっかけになればって思ったんですけど、当たるも当たらぬもって感じですね。
あ、あと、これは別の本で読んだんですが、最近あっていない人が急に夢に出てくることもありますよね?これって、相手が自分に会いたいって思っているかららしいですよ。もし、懐かしい人と夢で会ったら、連絡してみたら喜んでくれるかもしれませんね。

4月
11

純情な友達の恋

10年来の友達の恋愛事情が、とっても可愛くて最近日報のように来るメールが楽しみで仕方ないです。
友達は今年30歳で、これまでもそれなりに恋愛経験は重ねてきているはずなんですが、なぜかいつもうまくいかないと嘆いていたんです。以前は何かあったときに話を聞く感じだったんですが、最近は毎日のように連絡が来て、恋愛相談というより、のろけ?を聞かされています。
と言うのも、私とその友達の共通の友達の男性が居るんです。それぞれ見知らぬ仲だったんですが、当時私がお付き合いしていた人のつながりで知り合って息が合ってしまってよく三人で遊んでいたんですよね。その頃はそれぞれ別々にお付き合いしている人が居て、グチ大会だったり悩みを聞きあったり、ぱあっと遊んだりという程度の関係だったんですが、彼はもう4年くらい彼女が居ない状態だったんですよね。それで、彼女のほうも最近フリーになって、そこからが急展開!なんと、実は知り合った頃から好きだったんだと言い出して、私も居る前で告白し始めたんです。結局二人は付き合うことになり、何だか私はお邪魔かな?と思ってしまうくらい仲良しなんです。
でも、彼女のほうは私に話を聞いて欲しいみたいで、ひたすらのろけを毎日送ってくるんですよ。そして、実は彼からも(笑)普通だったら嫌だなって思っちゃいそうなんですけど、些細なことで喜んだり落ち込んだりしている彼女と、彼女に対しては冷静に対応しようとしているのに裏で頭をかきむしっている彼を見てるのが楽しくて、話を聞いているというわけです。ある程度ネタがかたまったら、恋愛小説でも書いてみようかなあ(笑)

3月
27

無音の中の雑音と、雑音の中の無音

本を読むとき、何か作業をするとき、BGMをかけますか?私は静かすぎると逆に集中できないタイプなので、テレビを小さい音でかけたり、DVDとかネットで見つけた動画を流していることが多いです。
友達は、作業するときも本を読むときも無音でないと嫌というタイプらしく、私がテレビをかけたまま本を読んでいるのを見て驚いていました。一番の驚きは、どちらの内容も把握できているところなんだとか。そうなんです。目線が向いていなくても、テレビのたいていの流れは頭に入っています。耳からの情報は別ものですから、同時に入ってきてもそこまで混乱するものではないですよね?
さすがに、ドラマとかアニメなんかのストーリ性のあるものを見ながら小説を読むとかだとごっちゃになってしまってむずかしいですけど、お笑い番組だったりニュースとかだと意外と必要なことだけが頭に入ってくる感じです。もちろん私だって、別々に楽しみたいんですけど、この方が集中できるんだから仕方ないですよね(笑)
逆に友達みたいに、作為的な音を消した状態にしちゃうと、窓の外の音が気になっちゃうんですよね。お隣の家から聞こえる笑い声だったり、人が動く気配だったり、そういうものが気になりませんか?それよりは、あえて流している音のほうが自分が把握できているから…かもしれません。

3月
11

糸綴りの素敵な本

もう見かけなくなりましたが、私は糸綴りの本が大好きです。しっかりとした厚みのある表紙に、開きやすいページ…なんともいえないノスタルジーを感じるのは私だけでしょうか?最近は文庫本ばかりで、本棚もなんだかふにゃっとしていて締まらない感じがするんですよね。もちろん、私の勝手なイメージであるのはわかっているんですけど…。
でも、そんな折に「市販の文庫本を糸綴りの本に仕上げる方法」というのを見つけました!市販の本は無線綴じと言う製本方法で作られているらしく、ボンドで貼り合わせているだけなので簡単にばらばらにできるのだそうです。やり方を見ている限り、結構簡単そう…。道具も市販されているものらしく、簡単に手に入るとのことだったので、ちょっと興味がわいています。
ただ、やり方と一緒にやってみた人の感想を調べてみると、初めての一冊は失敗したという人が結構いるんですよね。お気に入りの一冊でやってしまって悲しい思いをしたという声を見ると、ちょっとつい及び腰になりますね(笑)やり方を熟知した人によると、手際が肝心だそうなので、慣れれば大丈夫!とのこと。まずは失敗してもそこまで落ち込まない本で練習がてらやることをおすすめされていたので、家にあるもうぼろぼろの本を使って練習してみようかな。上手にできたら、文庫だけじゃなくて新書とかもチャレンジしてみたいです!
まずは、和紙テープとか必要な道具をそろえなくちゃ。ちょっと楽しくなってきました!

2月
23

うっかりを防ぐ方法

私はけっこうおっちょこちょいで、忘れ物やなくし物が多いのが悩みです。最近やっと、毎日の繰り返しになっていることは忘れ物が減ってきているんですが、ちょっと遠くに出かけるときなんかにうっかりやってしまうことが多いです。電車で遠出するときには暇つぶしに本を持っていくんですが、本を忘れないようにしなきゃ!と思うあまりに他のものを忘れてしまうんですよね。さらに、電車の中で読んでいた本を座席に置いて降りてしまって無くした…なんていうことも多いのです。
そういううっかりミスを減らすためにいろいろ対策をとっているのですが、その一つが玄関に持ち物リストを貼るという古典的な方法です。前はルーズリーフや裏紙に書いて貼っていたんですが、せっかくなので可愛く楽しみながら使おう!と思い、100円ショップで小さいコルクボードを買ってきました。壁にかけるための紐も100円のレース糸を使って編んで、ふちはマスキングテープで可愛くデコレーション!家を出る前に必ず確認するようにすれば、少なくともその確認するリストに書かれているものは忘れない!なんですけど、そのリストに書くのを忘れたりするのが課題なんですよね。
いつも持ち歩くようにしたいものはボードに直接テープを貼って書いておいて、そのほかのイレギュラーなものは紙に書いて画鋲で貼って、帰ったらはがして捨てるようにしています。この方法にしてから格段に忘れ物は減ったので、お勧めです。ただ、0にならないのが悲しいところですけどね…。

2月
07

引っ越しの手伝い

友人が引っ越すことになりました。彼女も私と同じく小説好き。でもどちらかというと専門書の方が好き、といった案配。引っ越しを手伝いに行くと、読まなくなった小説をもらってくれと言われたので、ありがたく頂戴してきました。友人様々であります。――が、結構大量だったので、段ボールに詰めて自宅に着払いで送ることにしました。
友人が引っ越し先に持っていくという専門書の量はさらにすごかったです。彼女は読むスピードも速くて内容もしっかり覚えているという、大変頭の良い人。尊敬しています。私は……まぁ、彼女の反対なわけですが(苦笑)。
他の友人たちとも協力して運び出し。軽トラに荷物を積み、めいめいに移動したら、次は荷解き。みんなでやると肉体労働も楽しいですね。打ち上げパーティー後は、そのまま全員でお泊まり会に移行。女子っぽい会話に花が咲きました。珍しく。
――そして翌朝、全員例外なく筋肉痛になってました。普段から有酸素運動を心掛けている友人でさえ「ぬふぅぅぅ」とちょっと女性としてアレな悲鳴を上げている始末。わざとでしたが。
私も身動きするたびに関節がギシギシ言うようできつかったです。でも、何だか学生時代に戻ったようで、とても楽しい体験でした。日頃からもうちょっと運動してたら、女子っぽい雰囲気で終わってたんだろうな……。

1月
21

コレステロール値の原因は

先日、友人が健康診断を受けてきました。何でもとある企画に参加するために必要だったとかで。そして見事にひっかかってしまったそうです。重篤な病気というわけではないのですが、血中の悪玉コレステロール量がちょっと……という具合。お医者様いわく大豆が良いとのことで、さっそく納豆や煮豆などを食べていました。
彼女と私は同年齢。ということは、私にも起こりうる事態なんですよね。改めて生活習慣を見直してみることにしました。タバコは吸いませんしお酒もあんまり飲まない……睡眠時間も不規則ではありません……けど、気になる項目がいくつか。揚げ物と、甘いもの。あー食べてる。大好きですー!orz
思い立ったが吉日とばかりに、それら好物を控えてみることにしました。でも、これが結構ツライ。食べることでストレス解消になっている部分もあったようです。
特に読書中、何かと飲んだり食べたりすることが多いのですが、甘みの少ないココアやハーブティー、ビターチョコレート等に初めは戸惑いを隠せませんでした。いつもの味じゃないという違和感。読書への集中力も若干低下していました。
でも、これも健康のため。長生きしてたくさん本を読むためにも、まずは1週間、がんばりました。慣れてくると甘みや脂肪分が少なくても満足できるものですね。これはこれで美味しい、となる。でも、たまに羽目を外したくなります……たまにならいいよね。

1月
04

近所の飼い猫

近所の人が猫を飼っているので、お茶飲みがてら見せてもらいに行ってきました。4匹兄弟で生まれ、なかなかエサが取れずに小さな身体だったというその男の子は、私と初めて会ったにも関わらず、とてもフレンドリーでおとなしい子でした。毛並みはふさふさ、ツヤツヤ。とても愛されていることが一目でわかるようでした。
私たちがそのとき流行っていた音楽だとか、テレビドラマになった小説だとかの話をしている足もとを、うろうろ、スリスリ……。少しこそばゆかったです。
人間の足にからだをすりつけてくる行為は、マーキングだと言われていますね。自分と同じニオイを付けようとしているのだそうです。少なくとも怖がられてはいなかったはず。だっこさせてもらったり、お腹に顔を埋めさせてもらったり(とても香ばしいニオイがしました)と、そのかわいらしさを存分に堪能させてもらいました。猫の肉球ってやわらかいのですね……爪を出してもらおうと思ったらちょっと「プニッ」としたくらいでは出てこない。割と強く押さないと出てこない事実に衝撃を受けました。
その猫氏はやがて疲れてしまったのか、私が帰るころにはキャットタワーのてっぺんに登ってのびていました。彼なりの接待だったのかもしれません。また近いうち、彼の負担にならない程度に、遊んでもらいたいですね。

つぶやき


ネットにも気軽に読める小説、SSがいっぱいあって毎日がほくほくです!
最近では掲示板にはりつけられたコピペを読むのにはまってます。